スポンサーリンク

柔軟剤の香りは香害!?香害を防ぐ対策法をご紹介

ライフスタイル
この記事は約2分で読めます。

最近、洗濯柔軟剤の香りが「香害」になる可能性が指摘されています。
柔軟剤の香りは個々の感じ方により、一部の人々からは「不快な匂い」と捉えられることもあるのです。

スポンサーリンク

洗濯柔軟剤の香りが不快…一体どういう状況?

自分が清潔を保つために使用していた洗濯柔軟剤が、他人からは「不快な匂い」になっていたら、衝撃ですよね。

実際に、洗濯柔軟剤の香りが体調不良を引き起こしている人も少なからずいます。

シャボン玉石けん株式会社の研究によれば、強い香りの洗濯柔軟剤によって、頭痛や目まい、吐き気、関節の痛みなどの健康問題に見舞われた経験がある人が半数以上いたとのことです。

中には化学物質に過敏な方もいます。

自分が好きだからといって他人に害を及ぼしてしまうのは、気分的にもよくありません。

最近では、これが職場や学校、そして保育所や幼稚園でも議論の的となっています。

他人に迷惑かけない・柔軟剤で香害にならないための対策法

それでは、洗濯柔軟剤による香害にならないためには、どのような柔軟剤を選べば良いのでしょうか。

香りが強い洗濯用品は避ける

一部の洗濯柔軟剤には、強い香りや残留性が強調されているものがあります。
これらの商品は香りが強すぎるため、香害の原因となる可能性が高く、使用を避けることが理想的です。

代わりに、無香料にしたり、赤ちゃんでも使用可能な商品を選ぶことで、強い香りを回避できます。
さらに、これらは生分解性が高く、サステナブルな生活スタイルに適合します。

洗濯柔軟剤の使用量を調整する

誰でも洗濯柔軟剤の香りが薄れると、少し多めに加えてしまう時がありますよね。
しかし、これは単純に香りに慣れて認識できなくなってしまっただけかもしれません。

商品の裏面に記載されている使用量の指示を再確認し、その量を守ることが重要です。

無香料や天然成分の洗濯柔軟剤を導入する

洗濯物を柔らかくするためだけに洗濯柔軟剤を使用している人は、無香料の商品や天然成分から作られた商品を選ぶことをお勧めします。

これらは化学成分が少なく、香りの強い商品に比べて人体に与える影響が少ないと考えられています。

市場には多くの無香料の洗濯柔軟剤が用意されており、一般的なドラッグストアやスーパーでも容易に手に入れることができます。

無香料ならば、香りが自分に合うかどうかを気にする必要がなく、生活が少しだけ楽になりますね。

まとめ

柔軟剤の香りがキツイなと思っても、本人には言いにくいということもあるかと思います。
柔軟剤の香りが自分にとっては良い香りでも、他人にとっては不快と感じることを念頭に、過度な使用は避けたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました