スポンサーリンク

ハロウィンのおすすめメニュー!カボチャだけじゃない本場やアメリカの料理

イベント
この記事は約11分で読めます。

10月31日はいよいよハロウィンですね。
日本でもハロウィンがすっかり定着し、年々盛り上がりが増している様に思います。
仮装だけでなく、お友達とハロウィンパーティーをしたり、部屋の飾り付けをして家族でハロウィンを盛り上げようと計画中の人も多いのではないでしょうか。

そんな時、ハロウィンっぽいメニューを食卓に並べたいですよね。
ハロウィンと言えばカボチャですが、定番のカボチャを使ったメニューやその他ハロウィンらしいアイディアメニューをご紹介します!

スポンサーリンク

ハロウィンの日に食べるものとは

まず、ハロウィンの本場ではハロウィンの日に何を食べるのか知っておきましょう。

ハロウィンは元々古代ケルト人のお祭りが発祥です。
アメリカが発祥の地だと思ってましたが、実は違ってアイルランドやスコットランドが本場なんです。

そのハロウィンの本場であるアイルランドやスコットランドでは、ハロウィン当日にある特別なものを食べる風習があります。

バーンブラック

一番ポピューラーなのが、バーンブラックとかバーンブレック(Barnbrack)というケーキです。
レーズンなどドライフルーツを入れたパウンドケーキのようなお菓子やパンで、アイルランドではハロウィンの伝統的な食べ物です。
長方形のものや、丸いものなどがあって、家庭で手作りしたり買ったりするようです。

このバームブラックはちょっとした仕掛けがあるんです。
バームブラックの中にいくつかのアイテムが仕込まれていて、切り分けたバームブラックの中にどのアイテムが入っていたかで運命を占うというもの。

ちなみにそのアイテムとは、以下の様なものがあります。

  • 指輪:早く結婚する
  • コイン:お金持ちになる
  • ボタン:独身
  • えんどう豆:貧乏になる(結婚できないという意味の場合も)

フォーチュンクッキーのようなものですね。
日本ではまだ浸透していないようですが、ゲーム感覚でハロウィンパーティーが盛り上がりそうですので是非取入れてみたいですよね。
ドライフルーツ入りのパウンドケーキはホットケーキミックスでも作れます。
焼く前に指輪やコインなどをクッキングシートで包み、生地の中に忍ばせればOKです!
本場では、長方形よりも丸形が主流のようですよ。

コルカノン

バームブラックは食後に出されるデザートのような位置づけですが、食事の時にはコルカノンというじゃがいも料理が食べられます。
アイルランドでは、じゃがいもが主食だそうで、コルカノンはアイルランドの家庭料理です。

コルカノンの作り方は、牛乳たっぷりのマッシュポテトに茹でたキャベツまたはケールを混ぜて塩こしょうで味付けするだけ。
ソテーしたハムやベーコンを加えるとより一層美味しくなります。
日本ではポテトサラダ感覚で、ハロウィンメニューの一品になりそうですね。
きっと子供も喜ぶ味だと思いますよ。

りんご

ハロウィンでは、りんごを使ったお菓子も食べられています。
これは、古代ローマのリンゴをシンボルとする女神、ポーモーナ祭りが由来であると言われています。

ハロウィンの日に飲む伝統的な飲み物に、ラムズウールというものがあります。
アップルサイダーと呼ばれることもあるようですが、焼いたりんごをクタクタに煮てからサイダーを混ぜ、シナモンなどのスパイスなどを加えたホットドリンクです。
大人用には、サイダーの代わりにアルコール入りのシードルなどを用いたりもするようです。

と、ここまで読んで、アレ?カボチャは?と思った人もいるかと思います。
ハロウィンと言えばカボチャですよねぇ。

実は、ハロウィンでカボチャが用いられる様になったのは、アメリカが始まりだったんです。
ジャックオランタンも、本場アイルランドやスコットランドでは元々カブが用いられていたんだそうです。

やがでハロウィンがアメリカに伝わった際に、アメリカで大量に生産されていたカボチャがジャックオランタンに用いられる様になり、それが本場アイルランドにも逆輸入され今に至るという訳です。

アメリカではハロウィンの日に何を食べる?

ハロウィン発祥の地であるアイルランドやスコットランドなどでのハロウィンの伝統食について見て来ましたが、アメリカはどうでしょうか。

アメリカ在住の友人に聞いたところ、パンプキンパイやカボチャのスープを召し上がる家庭もあるようですが、ハロウィンの日にはこれを必ず食べる!というような行事食はないようです。

その代わりに、伝統的な食べ物ではありませんが、ハロウィンらしいグロテスクなメニューでハロウィンパーティーを盛り上げている家庭も多いようです。

たとえば、ケチャップを血に見立てたり、黒や紫やオレンジの組み合わせでハロウィンらしいメニューを演出します。

このようなイカスミを練り込んだ黒いパスタでミートソースやトマトソース系のパスタを作れば、ちょっとグロテスクな一品が出来上がります。

ハロウィンにピッタリの、ちょっとホラーなレシピを紹介しますね。

ハロウィンに☆ゆで卵deかんたん血走り目玉
ハロウィンに☆ゆで卵deかんたん血走り目玉

料理名:デコ弁
作者:プッチン5903

■材料(1人分)
卵 / 1個
食用色素(青) / 付属スプーン1杯
食用色素(赤) / 付属スプーン半分
味付け海苔 / 1枚

ゆで卵で作る目玉です。
これをビーフシチューやカレーに浮かべると、かなりホラーですね。

目玉おやじのまんまるジェリー☆
目玉おやじのまんまるジェリー☆

作者:所沢とっくん

■材料(2人分)
【目の赤いところ】 /
A.ゼラチン / 3g
A.ゼラチンをふやかす水 / 小さじ2
A.砂糖 / 15g
食紅 赤 / 少量
******************** / ********************
【黒目の中心】 /
黒練りごま / 小さじ2分の1
B.ゼラチン / 3g
B.ゼラチンをふやかす水 / 小さじ2分の1
******************** / ********************
【白目】 /
カルピス原液 / 50cc(小さじ10)
カルピスを薄める水 / 110cc
C.ゼラチン / 8g
C.ゼラチンをふやかす水 / 50cc
******************** / ********************
まんまる氷の製氷器 /
スポイト /

こちらもグロテスクな目玉のゼリー。
ハロウィンパーティーのデザートにいかがでしょうか。

ハロウィンに☆ウインナーde簡単ホラーな指
ハロウィンに☆ウインナーde簡単ホラーな指

料理名:デコ弁
作者:プッチン5903

■材料(1人分)
ウインナー / 1本
食用色素(赤) / 付属スプーン半分
サラダ油 / 大さじ3

こちらもホラーなウィンナーの指です。
パンに挟んでホットドックにしたり、お皿から指が飛び出して来ている様に盛りつけても恐怖感があります。

大人のハロウィンパーティーでは、こんなグロテスクなメニューもアリですね。

ハロウィンを盛り上げるおすすめメニュー

ハロウィンにピッタリのカボチャのメニュー!

ハロウィンの伝統的なお料理や、ちょっと変わったホラーなメニューを紹介しましたが、やっぱりハロウィンと言えばカボチャですよね。

丸ごとかぼちゃのチーズグラタン
丸ごとかぼちゃのチーズグラタン

料理名:グラタン
作者:ぺるく〜ろ

■材料(2人分)
小さめのかぼちゃ / 1個
玉ねぎ / 1個
ブロッコリー(あればで) / 1/3株
豚肉 / 100g
バター / 40g
小麦粉 / 大さじ4
牛乳 / 200cc
塩コショウ / 適量
スライスチーズ / 2枚
パン粉 / 少々
マヨネーズ / 少々

カボチャを丸ごと使ったチーズグラタンは、ホクホクのカボチャととろけるチーズの相性抜群です。

ミキサー不要☆簡単かぼちゃスープ
ミキサー不要☆簡単かぼちゃスープ

作者:栗皮茶

■材料(3人分)
かぼちゃ(皮を取り除き) / 250g
牛乳 / 500cc
野菜ブイヨン(500ml用) / 1個

カボチャのスープも定番ですよね。

炊飯器de簡単かぼちゃのパエリア〔ハロウィン編〕
炊飯器de簡単かぼちゃのパエリア〔ハロウィン編〕

料理名:パエリア
作者:グルヤマ

■材料(4~5人分)
かぼちゃ(器にも使います) / 1個
米 / 2合
鶏もも肉 / 1/2枚(150gくらい)
玉ねぎ / 1/4個
トマト / 小1個
パプリカ / 1/3個
しめじ(舞茸でもOK) / 1/2房
ベーコン / 2枚
にんにく / 1/2片
オリーブオイル / 大さじ1
白ワイン / 大さじ2
サフラン / ひとつまみ
コンソメの素 / 小さじ1
塩 / 小さじ1
こしょう / ふたふり

くり抜いたカボチャで作るパエリア。
ジャックオランタン風でハロウィンパーティーにもピッタリです。
リゾットにしても良さそうです。

子供も喜ぶハロウィンメニュー

いつものメニューがちょっとのアレンジでハロウィン風に!
子供も喜ぶハロウィンメニューを紹介します。

普通のカレーライス→ハロウィンカレーライスに変身
普通のカレーライス→ハロウィンカレーライスに変身

料理名:かぼちゃカレー
作者:・あず・

■材料(2人人分)
出来上がったカレー / お玉4杯
かぼちゃ / 1/4個
米 / 1合
オイル / 小さじ2
海苔 / 少々
じゃがいも / 1個

カレーライスもお化けやジャックオランタンでデコればハロウィン風に大変身。

【ハロウィン2016】簡単オムライス((◆▼◆))
【ハロウィン2016】簡単オムライス((◆▼◆))

料理名:簡単ハロウィンオムライス(((◆▼◆)))
作者:kumikumi姉さん

■材料(2人分)
ご飯 / 250g
卵 / 3個
鶏肉 / 10~20g
玉ねぎ / 1/4個
茹でたグリーンピース / 大さじ2
ケチャップ / 大さじ2
塩コショウ / 少々
海苔 / 飾り分

子供が大好きなオムライスも、ハロウィン風にアレンジ。
ケチャップを使って子供と一緒にデコれるのがいいですよね。
お化けやジャックオランタンの顔を描いたら楽しめそうです。

ハロウィンおすすめデザート

ハロウィンの日の食後のデザートと言えばパンプキンパイを思い浮かべますが、他にもカボチャを使った簡単スイーツメニューを紹介します。

坊ちゃんカボチャを丸ごと使って♪パンプキンプリン
坊ちゃんカボチャを丸ごと使って♪パンプキンプリン

料理名:パンプキンプリン
作者:cocon711

■材料(4人分)
坊ちゃんカボチャ / 2個
卵 / 2個
砂糖 / 大さじ3
牛乳 / 100ml
生クリーム / 100ml
シナモン / 小さじ1/2

パンプキンプリンは小さなお子様も食べれます。

ハロウィンにも♪パンプキンタルト
ハロウィンにも♪パンプキンタルト

料理名:タルト
作者:tamama2004

■材料(12型1台人分)
かぼちゃペースト(ピーナツ南瓜) / 80g
はちみつ / 15g
卵黄 / 1個
ラム酒 / 大さじ1
砂糖 / 15g
*アーモンドスライス / 適量
*ピスタチオ / 適量
*チョコシロップ / 適量
☆タルト台/クランブル / 80g
☆タルト台/ミルクココア / 大さじ2
★クランブル材料/薄力粉 / 40g
★クランブル材料/バター / 40g
★クランブル材料/砂糖 / 40g
★クランブル材料/アーモンドプードル / 25g

豪華なパンプキンタルトは特別感がありますね。

ホットケーキミックスでハロウィン蒸しパン
ホットケーキミックスでハロウィン蒸しパン

料理名:蒸しパン
作者:とまとママ3410

■材料(4~5人分)
☆ホットケーキミックス / 150g
☆牛乳 / 70cc
☆砂糖 / 15g
☆サラダ油 / 大さじ1
かぼちゃ / 100g
バター / 大さじ1
栗の甘露煮 / 適量
水 / お鍋に2cm位

カボチャの蒸しパンもホットケーキミックスで作れちゃいます。

ホットケーキミックスでかぼちゃの簡単パウンドケーキ
ホットケーキミックスでかぼちゃの簡単パウンドケーキ

料理名:かぼちゃのパウンドケーキ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(8人分)
ホットケーキミックス(HM) / 100g
無塩バター / 90g
グラニュー糖 / 60g
かぼちゃ(やわらかく茹でたもの) / 200g
卵 / 2個
シナモンシュガー / 大さじ1

ホットケーキミックスで簡単かぼちゃのパウンドケーキ。
クッキングシートに指やコインを包んで生地の中に仕込んでおけば、バームブラック風のゲームも楽しむこともできますよ。

まとめ

ハロウィンの日に食べる伝統的な食べ物や、おすすめのパンプキンメニューを紹介しました。
年々日本でも盛り上がりを見せるハロウィンですが、ご家庭の食卓もハロウィンメニューで盛り上げて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました